Microsoft Office Specialistとはどんな資格?

Microsoft Office Specialistとはどんな資格?

ビジネス界で最も多く利用されているのはMicrosoft Officeですが、Microsoft Office Specialistと言うのは、マイクロソフト社が主催している全世界共通の資格認定の制度です。
Microsoft Officeのさまざまなアプリケーションを使って、それぞれをどれだけ確実に操作して作業をすることができるのかを、客観的に判定するのがMicrosoft Office Specialistです。
各アプリケーションの基本的な操作から、応用的な操作を実践的に行います。
Microsoft Office Specialistは、Officeのバージョンや、アプリケーションごとに試験科目が細かく分かれています。
Microsoft Office Specialistの中でも、一般的な事務職で最低限必要な操作方法を問われるのがスペシャリストレベルで、この基礎的な内容を踏まえた上で、より高度で応用的、専門的な操作が求められるのがエキスパートレベルです。
Microsoft Office Specialistは、自分自身のパソコンに関する知識と操作のスキルがどの程度なのかを、客観的に世界共通のレベルで判定してくれます。
Microsoft Office Specialistを個人で取得した場合のメリットは、何と言っても就職や転職、また派遣会社への登録の際に、パソコンのスキルを客観的に証明できるということです次に企業などの組織でMicrosoft Office Specialistを導入した場合には、個人個人のパソコンのスキルのレベルが上がるわけですから、全体の作業の能率や効率を向上させ、ひいては利益に結びつくと言うメリットを期待できるでしょう。